南魚沼市には日本初の大学院大学・[国際大学]があります。11日(土)、私が所属しており
ます大和商工会の特別委員会メディカルタウン委員会の活動の一環として、市内の
[㈱みやま]さんでお餅の製造工場見学を行う外国人学生に是非とのことで、ピザ餅にしたり、
焼肉のタレ、カレーやマヨネーズ、ドレッシングなどのお餅12種類を用意して食べてもらいました。

インドネシアを中心に15カ国約50名の学生さんでしたが、日本のようなつき餅を食べる習慣が
ありません。昨日、NHK「おはよう首都圏」今月17日AM7:45~8:00の間で5分ほど放送され
ました。ブログであまり詳しく紹介するのは遠慮しましたが、問題なかったようですね。

厨房では天下のNHKさんが12種類のサンプルを撮影です。
見本作り

ジャ~ン!大崎菜、納豆、トムヤムペーストまであります。
12種類

中島社長さんと国際大学の伊藤先生が生徒に趣旨を説明されました。
中島社長

お好きなものをどうぞ!とスタッフがお手伝いします。あれ浦佐支部のマスターが
手前に。。。前の日の飲み会で酔った勢いで誘ったら来てくれました。(喜)
お好きなものをどうぞ!

和室にみなさん座って思い思いに食べています。いろいろ混ぜて食べてる
学生さんもいました。
食べてる様子

学生さんがアンケートを書いています。何がおいしかったのか?母国では売れそうか?
何かアイデアはあるか?などなど。
アンケート

私も試食です、これはカレーと焼肉のたれです。どちらもうめ~!2個で
一般的なお餅1個分だそうです。味付けを混ぜこぜにしながら8個も食べました。

1100個用意したお餅で残ったのは100個足らず。みなさんの食べっぷりが
見事でうれしくなりました。

ちなみに一番人気があったのは「きな粉」次に「ピザ」「あんこ」と続き
最下位はやはり「納豆」とのことです。甘いものが好まれたようです。
私も食べました

昨日17日は、そのメディカルタウン委員会の会議でした。朝は見ることを
忘れていたため(汗)、会議中に録画を流してくれて助かりました。
委員会

しか~し、やっぱり私はチラッとも映っていませんでした。(悲)
さらにしか~し、20日に県内放送で7分に延ばして放映されるとのこと。
時間は調べて、このブログの末尾に記載いたします。今度は映ってくれ~!(笑)