23日(水)、24日(木)は大和商工会工業部・商業部の合同研修旅行でした。
行先は宮城南三陸町です。バスに乗ったらサロン席の定位置を空けてくれていました。(喜)
乗り物酔いはしないので、横の態勢でも問題なしです。ただ酒に酔うだけです。(笑)
バス内

とにかく遠いです。バスの中でたらふく飲んで、お昼はさらに[サッポロビール
仙台ビール園]でやっつけます。
お昼

肉好きの私はジンギスカンも大好物です。生ビールが進みます。
ジンギスカン

南三陸町に入ると風景が一変します。震災の傷跡は深い。。。
海が見えた

防災対策庁舎跡には皮肉にも多くの観光バスが止まっていました。
防災庁舎

この庁舎の周辺はなにもありません。みんな流されていました。
4階建てだったらみなさん助かったのでしょうが、アンテナに掴まった11名のみ。
悲しい出来事

ただただ手を合わせるしかできません。まもなくこの庁舎も解体されるとのこと。
この23日は中越大震災の日でした。消防団の部長だったことを思い出します。
手を合わせるしかない

地元の方が、仮設店舗を連ねて商店街を形成しています。ここでかまぼこを購入。
さんさん商店街

サメがいました。食えるんだろうか?
サメがいた

ホテルは[南三陸ホテル観洋]さんです。すっかり酔ってしまい、宴会の画像を
撮るのを忘れてしまいました。(苦笑)バスの中で、ほぼストレートで飲んだ
焼酎とウイスキーが効きました。それでも宴会で日本酒をたらふく飲み。。。
宴会終了と同時につぶれて寝ました。。。9時だそうです、寝たの。(笑)
部屋からの風景

9時に寝たので朝5時には眼が覚めました。そして腹が減る。自然体です。(笑)
朝の静かな海を眺めると何事もなかったような落ち着いた気分になるのですが。
大きなホテル

大きなホテルでビックリです。方向音痴の人は間違いなく迷いますね。
大きなホテル

ロビーに飾られていた写真は、地震前のものでしたが、高台の学校を除き
全て流されました。指で差している病院も。。。です。被災地を見学して
改めて生きていることに感謝します!
地震前の写真

二日目の午前は、車内で酒を飲まず、トヨタ自動車工場をまじめに見学しました。
二日目

今回は26名(職員2名含む)の参加でした。浦佐が少なく、私は薮神チームに
お世話になりました。あの豪快なまる〇ま塗装さんおられますので想像がつきますね。(笑)
ホテル観洋

お昼は[伊達の牛タン本舗]で。量は多くないが抜群に美味しい!
みなさんが、メインなので土産で買っていましたが、口々に「高け~!」(笑)
メインの牛タン
はっぱぎぬぎがあることが分かっていたので、帰りはセーブしながら。
今年も浦佐[えづみや]さんで大崎地区を除いた3地区合同で飲みました。

積もる話で盛り上がり、大笑いでストレスも発散することができました。
来年は「横浜」が良いなどと行先の要望まで出ました。次回も参加します!!