20日の日曜日は雨模様。市内では市議会議員の改選により投票日です。
我が集落からの出馬で四半世紀も関わってきましたが今回はなし。

家内の希望により、お昼は自宅から5分ほどのところにある[そば屋 長森]さん
に訪店致しました。有名な八海醸造さん系列のお店です。
八海醸造さん

移築した古民家が店舗となっています。内部は想像できますが、関東、関西
ナンバーの車も止まっていましたので、そんなお客様は特に落ち着くと思います。
そば屋 長森

囲炉裏のある板張りの待合室の先には、もちろん和室に様々な大きさの座卓が
並んでいました。目の前の二人用に座りましょう。
混んでます

凄く天井が高いです。笠原家も昔はこんな天井でススで真っ黒になっていたとか。
こんな感じ好きです

家内に八海泉ビールをどうぞと思いましたが、午後から仕事でした。休日でも
お客様のご要望にお応え致します。。。この度ご成約となりました。(喜)

この玉子焼きは甘すぎず私好みです。5個:3個で分け合いました。(笑)
玉子焼き

じゃ~ん、海老好きの家内は今回もチョイス。ぷりぷり、サクサクの海老そばで
大満足です。汁がおいしくて後を引きます。
海老そば?

初めて訪店したときは必ず「天せいろそば」と決まっています。しかも大盛り。
大盛りでも量が少ないお店がありますが、こちらは文句なしです。
細めの十割そば、間違いなくおいしい!天ぷらも四季に合わせたものです。
アッ?海老がない。。。イカ天があるから、まあイ~カ。(笑)
汁は江戸前の濃口を選択して、あまりつけ過ぎずに。。。美味しい!
私が食べたもの

雪室貯蔵庫やお土産屋さんなど、[魚沼の里]と銘打っていろんな施設があります。
幻想的

幻想的な山々を眺めながら、家内に「仕事がんばって!」と言いつつ、昼寝に帰る私でした。(笑)