29日の朝は家内の指令により里芋の収穫をしました。まずは大きな葉茎を切ります。
葉茎を切る

スコップで掘るのは私の仕事。まかせなさ~い!
スコップで

家内が里芋の塊を小分けにしていきます。がんばれ~!
芋を小分けに

根と泥を取り除きながら。今年はひと株当たりに一杯付いています。
いい芋がたくさん

用意していた入れ物に入りきれず大漁です。(喜)
大漁です

二人して丁寧に洗います。水がちべたくなってきましたね。
洗います

親芋と一緒に天日で乾かします。里芋料理でもしましょうか。
乾かします

今年再生した蔵をバックにパシャ。ひと仕事すると腹が減りますね。
蔵をバックに
蔵と自宅の間に水路があり、洗い場になるため重宝しています。
次はさつまいもの収穫です。その次は大根。。。続きます。