8日の日曜日も雨模様でしたね。家内が海を見に行かない?と若者のような
発案により決定した場所が寺泊です。まずはお昼でも食べようか。
寺泊角上魚類

[龍宮亭]さんに訪店し、まずはスーパードラ~~イを。。。もちろん家内が。(笑)
004

高~いウニ三昧みたいなものもありましたが、オーソドックスなちらし丼を
二人とも注文しました。ここで性格が出ます。家内は一番好きなウニや海老から
食べ始めますが、、私は好きなウニ・イクラは最後の最後までとっておきます。(笑)
ちらし寿司

今回は買物がメインではありませんのでカニは見るだけにしておこう。
カニのお店

そうは言っても角上魚類まで来て、手ぶらで帰るわけにもいきませんので、
イカ、えび、たらことイカの厚揚げをゲット。金額を全部足しても、あの有名な
[のどぐろ]ちゃん1匹の値段にもなりません。たけ~な、のどぐろは!
ここでお買いもの

寺泊水族館は、娘が小さい頃連れて行ったりして今回で3回目です。
開館後何年経っているんでしょうか?トイレが和式だったりして、歴史を
感じます。
水族館

龍宮城の姫を撮ったんですが、見事にボケました。(苦笑)
ボケちゃった

さて、高級食材など口にするものから行きましょうか。アワビにウニ。

高級食材

カニ。この諸は食うには値しない体型だな。
かに

たこ。のめしこいてないで、もっとうんまげに泳げてが!
たこ

さすが魚介類ボス、ロブスター。家内の口からよだれが出ています。(笑)
ロブスター

今度はきれい系の水槽で魚をご覧頂きましょ~う!
きれいな水槽を

撮影が下手ですので、是非ご訪館下さいませ!
きれい系の水槽

ニモのクマノミ。飼いたいけど。。やめておこう。
きれい系の水槽

これも家内の好きなエビ系。。甘エビじゃないよ!
小海老

今度はグロ系で。こいつとは接触したくないピラニア君です。
ピラニア

クラゲ。こいつとは過去何回接触したことか。太ももがパンパンに腫れあがる
ほど痛めつけられましたから。(苦笑)
クラゲがきれい

餌を取るとき以外は、仰向けで生活する魚。何でやねん、意味わからん。

仰向けの魚

アフリカのカエルで毛利さんと宇宙で活躍したんだそうです。君がかい?(笑)
動かないカエル

透明な魚。何故にプライバシーをそこまでさらけだ出すのだ?
透明な魚

電気を発生するナマズ。機械装置に金掛けてるな、きみ。
うなぎ

決して好かれるタイプではないウツボ。私をもってサイズを
強調しているが、あんまり乗り気でないことがわかります。
ウツボです

トド(模型)が3頭。。。ジョークにもならん。。怒られる。。。
と思ったら。。。「どうぞお好きに。」。。と家内は懐が深い!
とどが3頭?
屋外に出ると曇り空ながら海が良く見えます。
曇りでしたが海です

このペンギンはひたすら同じ場所であっぷあっぷしています。泳ぎの練習か?
ペンギンが泳ぎの練習?

角質を食べてくれる[ドクターフィッシュ]・・・周りの人たちが「くすぐったい!」
とか「食べてる、食べてる!」って言っているので、手を突っ込みます。
ドクターフィッシュ

自分の手が汚いのではありませんよ。古い角質をお掃除してくれています。
なんかこの諸は飼ってみたくなるな~。
気持ち良いのです

さ~て移動でもしますか。そこの娘さ~ん!
移動しようか

と言うことで、道の駅に寄りました。
曇りでしたが

お~、海に掛かっている。。。アレ。。何と言うのかな?(苦笑)
あそこまで行ってみよう

48っちゃいのオッサンが両手でピースかい?!誰かに言われる前に
言っておこう。
私です!

海を眺めながら何を考えているのだろうか?・・「昨日もかなり飲んだが、
今日も海の魚をつまみにガッツリ飲むぞ!」ってところだろうな。(笑)
良くできてますね

佐渡ヶ島が見えました。家内は高校山岳部で山登りのために渡ったのだそうです。
佐渡が見えた

固い絆を確認するために、鍵付きのチェーンが無数に掛けられています。
まあ、自分には見えない首輪が繋がれてるので心配ないようです。(笑)
愛を確認しようか
今日はしっかり仕事をして、片貝花火を観賞してきます!家内も参加です!