昨日の9日はたいへん楽しみにしていた[片貝まつり・大煙火大会]の
研修を兼ねて、浦佐商工会の幹部役員6人+2名で行ってまいりました。
浦佐の煙火大会を取り仕切る私たちですので、片貝煙火工業さんから8人用の
桟敷にご招待を受けました。3年任期の真ん中の3年前に初めて観ましたが、
今回は家内まで参加することができ光栄でした。(喜)
プログラム

小千谷イオンで軽い夕食と言っても、ガッツリ飲んでスタートです。
なんてたって車中で缶ビール2本、ハイボール2杯、そしてお店で生中、
ハイボールですから。。。現地に着く前に酔ってしまいました。(汗)
まずは軽く夕食

イオン駐車場に[てじまや]さんから借用したワゴン車を留め、シャトルバスにて
現地。。。かなり手前まで向かいます。
バスに乗ります

この停留所から現地まで徒歩で30分ほどかかります。手持ちのお酒を
スムースに運ぶため、会計の関東屋くんが荷車を用意。。。周到ですね。
手持ちを積んで

道中、還暦のみこし???が通ります。祭りらしくなってきました。
還暦の諸

殆どが尺玉の連発以上ですから、その規模に圧倒されます。浦佐の煙火大会も
それはそれで味があるんですけどね。
掲示板

露天の数も、浦佐裸押合い祭より上回っています。しかも二日間、こりゃ
楽しいわけです。
露店がすごい

こちらのお宅の二階なんて、戸を全て外して桟敷を作ってあります。(驚)
民家も戸を外して

鳥居をくぐって間もなく現地です。
031
暗くてスミマセンが、ものすごい数の桟敷が作られています。様々なイベントの
準備を経験している我々ですので、その大変さが想像できます。
すごい人
片貝煙火工業さんの社長様もご挨拶に来てくれました。
・・・3年後もお世話になります。(笑)
桟敷の数がすごい

近くに露店があるのでツマミを買い込んで酎ハイや。。。そして
暗くてすみません

ハイボールを二本飲むんかい!下地がすごいので、こりゃ酔うわけだ。(笑)
ハイボールでガッツリと

浦佐では観れないデザインがあって見応えがあります。
きれいです

ものすごい人です。県外ナンバーの車もバンバン走ってましたからね。
すごい人です

みなさんは花火を観てますが、とりあえず楽しんでいる姿をパシャ。
うれしそうな二人です

ハイボールで酔っている正副支部長さん。これからメインの花火が上がりますよ!
飲んでます

結構なピッチで飲んでいましたね、とっとさん。運転手の関東屋くんには
どこかで慰労をしないとね。
首が痛くなる角度です

クライマックスが近づいてきました。お立ち台も賑やかです。
四尺玉の前に移動

これが還暦の花火です。ハンパないです。酔っている私は大興奮ですので、お聞き苦しい点はご勘弁を!!途中で息ができなくなり、手がしびれ、最後は発狂しています!!
「失神しそうだ~!」と言い、終わったあとは[ありがとうございます。」と感謝の声が
枯れています。(笑)

これが世界一の四尺玉です。ものすごい迫力ですね!「メッチャ迫力と・・・・」
私。。。コメントが続きません。(苦笑)

あ~、楽しかった!3年後も是非行きたいです。帰りはイビキをかいて寝てしまい、関東屋くん
と関支部長さんが自宅まで送ってくれました。am1:00だったそうです。二人でお世話になりました!!