15日の夜は、鎮守様でご祭礼がありました。夕食を終え4人で向かいます。
IMG01807.jpg

お参りをして家内と先に出てきましたが、娘は村の人に捕まっています。(笑)
IMG01808.jpg 

今年も村の若者たちが有志で、様々な出店を開いてくれました。区役員は
一切ノータッチでやってくれるのですから大助かりです。
IMG01809.jpg
 

子供たちが楽しむような出店を考えています。そのうち大人が混じります。(笑)
IMG01810.jpg

時間の経過とともに大人たちが集まり盆踊りを始めます。何種類もの曲があり
全て踊られるとはすごいな~。子供のころから踊ってたんでしょうね。
IMG01812.jpg

うちらは生ビールサーバーの近くに陣取ります。1杯300円は安い!
IMG01811.jpg

小っちゃいサザエですが、なんと1個10円です。安ッ!
IMG01813.jpg
 

どこのお祭りでもこの[型抜き]は子供たちの中では繁盛店です。特に男の子向き。
IMG01814.jpg
 

見てください!大の大人が真剣かつメッチャ楽しんでやってるではありませんか!
もちろんボクちんも。夏休みの宿題も、これくらい頑張ればよかったんですけどね。(笑)
IMG01815.jpg
 

完璧に切り抜けると商品がもらえます。私は難易度が一番低いのはクリアです。(喜)
IMG01818.jpg 

かなり人出が引いたころ、村の生まれである家内は我慢しきれず踊り始めました。(笑)
小っちゃいころから見て踊って覚えたわけですから完璧ですね。
        ほのぼのとしていて、終始笑顔の家内。楽しそうでなによりです。(喜)
IMG01821.jpg
 

がっつり生ビールを飲み、家路につきました。結局寅爺ちゃんとまた飲んだんですけど。(驚)
24日は鎮守様となりに安置されている地蔵様のお祭りです!!