今朝の草取り時の話です。畑には無数のコウロギが跳ねていました。
そこには複数の小さめのカマキリがいます。
よく見たらコウロギをゲットしているではありませんか!
IMG01439.jpg

捕食と被食の食物連鎖、ここはひとつ、おいしくいただく様を見ようと観察を。
しか~し、草取り途中の黒い物体が、カマキリの目の前に構わず鉄製のカマを
振りかざしながら向かってきました。ひるんだカマキリからチャンスとばかりに
コウロギが間一髪のところで逃げちゃいました。
。。。「あ~ぁ、カマキリの朝飯をお前が逃がしたぞ!」
       ・・・「そんなこと、知らないわよ!(-“-;A …アセアセ」。。。。おしまい。(笑)