30日の日曜日、夫婦で雑草との戦いをしばし休戦し、リフレッシュのため群馬の沼田市
に出かけました。行先は[吹割の滝]です。もちろん家内の検索によってです。(笑)
滝に一番近い

多くのドライブインが立ち並び、無料駐車場と称し、車を呼び込むことに必死です。
↑に↓にその他にも多数、「滝に一番近い」と看板に書かれています。。。真実はひとつ。(笑)
こっちも滝に一番近い

留めた駐車場に変な看板が。買物をしてもらいたいがために同情を買っていますが、
この看板、せめて「倒産すれば」で改行してもらいたかったな~。ボクちんは
「倒産すれ、ばか」と読んじゃったぞ~。(苦笑)
駐車場の看板

で、お店を見てみたら、シャッターが下ろされているではないか。日曜日が定休日
などありえないので。。。まさか。。。かわいそうな結果に?(汗)
シャッターが閉まっている

取りあえずお昼にしよう。
お昼を食べに

滝に向かって下りて行く通り沿いにはお土産屋さんがあります。購入。。。せず。
お土産屋さん

ひっそりとした森の中にお蕎麦屋さん発見。魚拓を叩いて訪店したことを知らせます。
お蕎麦を食べよ

古民家ですね。落ち着いた雰囲気で滝の音だけが聞こえるって感じです。
民家を改造

群馬県自体あんまり存じ上げておりませんので、ここでは十割蕎麦が有名とは
つゆ知らず。[水石(すいせき)]さんというお店です。まずはビールを。。。家内が。
今日もお利口にハンドルキーパーです。生ビールがないので瓶ビールを注文。
スカイツリーは634(ムサシ)mですが、この日のビールは633(ムササ)cc。(笑)家内はビール
見事にボケちょんです。(汗)こちらでは地元舞茸も有名らしい。非常に細い蕎麦で
美味しかったです。。。が、宮野屋さんの勝ちです。
ボケちゃった

腹ごしらえをして滝の周辺を散策です。浮島橋を渡ります。
吹割橋

真ん中らへんが[夫婦岩]です。非常に癒されるロケーションです。
いい眺め
アップダウンもあり全長2キロほどでしょうか。
案内図

最近の散策は全て時折陽が差す絶好の日和です。(喜)日陰も多くて良かったです。
歩け歩け

ひとつ気になったのが、このクマ除けのための鐘です。遊歩道には200mおき位に
設置されてあって、正直ビビりました。ボクちんも真面目に叩き続けて歩いたので、
前方のご家族は笑っていたようです。
クマ除け

後半は下りです。逆回りで歩いたらきつかったな~。
ゴール近し

一周歩いたら滝までおります。かなり写真を撮りましたが、ほんの一部をご紹介します。
一部をご紹介

一部ご紹介

一部ご紹介

一部ご紹介

いや~、こんな素晴らしいところがあるとは知りませんでした。大勢の観光客で
賑わっています。
一部ご紹介

奥に渡った吊り橋が見えます。
一部ご紹介

魚沼人は鮎、ニジマス、カジカと川魚は珍しくありませんが、久しぶりにイワナを
食べよう!
イワナを食べよう
ノンアルコールで喉を潤します。頭からガブリとかじる塩焼き。うめ~。
美味しいイワナ

店内も繁盛しています。囲炉裏に大量のイワナが炭火で焼かれています。
アサヒスーパードライを飲んでいるおっちゃんたちが羨ましい。(笑)
囲炉裏に沢山のイワナ
天然記念物に指定されている吹割の滝は東洋のナイアガラと言われているそうです。
六日町から車1時間20分で着きました。訪れたことがない皆様、是非散策して下さい。