さて、27日の土曜日は第4回浦佐夕涼み[生ビール&鮎まつり]がpm2:00から
開催されました。今年は料飲店組合さんのご協力で多くの出店が並び盛り上がりました。
オレンジが眩しい商工会のエプロンとスタッフTシャツを着用して、しかも役員の奥様方の
助っ人で大人数です。
お肉とウインナー、自己消費も兼ねたハイボールおよびジュースを販売しました。
1

さらに特設金魚コーナーも設け、ハッピーの副支部長さんが中心に気合が入っていました。
2

実行委員長の関議員さん、副委員長の関商工会支部長さん、同じく副の漁協の
牛木さんで開会のテープカットです。3

ハイボールが準備できたところで、関支部長さんの音頭で祭りの成功を祈念し
乾杯です。ガッツリ飲める面々の中に家内も初参加です!4
ゴロゴロと雷が鳴り、雲行きはだんだん怪しくなりました。メインの時間帯は完全に
土砂降りを覚悟していたのですが。。。
6

主催者側は万全の態勢で準備してきましたので降らせたくはありません。7

しか~し、角道会さんの相撲甚句あたりでは雨が結構降っていました。8
料飲店組合の小玉屋さん、清鱗さん、大門寿多家さん、一坊さん、えづみやさん、瓢さん、
バッファローさん、のあのあさん、ヤミ―さんというプロの集団が多彩なメニューでリキを
入れて料理していました。家内と買い出しに顔を出しました。

ビールとハイボールを飲みながら、もつ焼き、もつ煮、そして冷やし中華。うめ~、さすがプロ!10
賃貸契約に携わった、浦佐の旧えびすやさんに事業を構えた[めし徳]さんは、
おにぎりや五目御飯などうちらの隣で販売です。ばっちり完売したそうです。11
どんな祭り事でも、テントの定位置で会計の任で飲んでいる関東屋くんは
この椅子から離れることはありません。(笑)12

初参加の家内は、計量器で焼肉の分量を一定にして、焼き手に渡すのが仕事です。
飲みながら楽しんでやってくれていました。(喜)
13

私はいつもは焼き手に徹していたのですが、スタッフが大勢なので、家内の傍から
片時も離れず、みんなから呆れられ笑われています。
14

そんな私どもの撮影を察した、北村さん、関東屋くんの奥様が「ブログでしょ~。」と
もれなくパシャっと一枚。アップさせていただきました~!
15

暗くなってきたら雨足が軽くなり人出も増えてきました。16
奥さんを撮影している旦那さんの北村さんを背後からパシャ。「たかひろに
負けてらんね~て。」とデジカメを手にあちこち撮ってましたよ。17

ファンクラブに入会した地元出身の葉月みなみさんの歌謡ショーです。このころには
天気予報が外れて見事に雨が上がりました。(喜)
18

小腹がすいた家内は、またまた料飲店組合のカレーうどんを食べてました。うま~い!
それにしても私らのテーブルには生ビールが並んでいます。(笑)
19

今回は電気で虫が寄ってこないように、各テントはローソクを灯しました。雰囲気がいいです。
20
ショーが終わったみなみさんと店長さんがお話をしていたので、二人で声を掛けました。
かわいらしいみなみさんと一枚。撮影は店長さん、家内が入っていて良かったです。(笑)22

お陰様で用意していた食材はすべて完売です。最初から晴れていたら、もっと売れていた
はずなので来年は量を増やしましょ~う!
23

祭り終了間際には、スタッフが金魚すくいで遊んでいます。家内のポイはすでに
破れていますが1匹?2匹?(笑)
24

フィナーレはみんな輪になり踊って終了です。ほんと晴れて良かったです。
9時に撤収を始め、ゴミ片付け、机椅子の撤収をして無事まつりが終わりました。25

既にアルコールが入っている二人ですので、このまま帰るわけがありません。
ハッピーさん(この4日間で3回行きました)で水割りを飲みました。
26

家内に歌えと言われてので1曲。結局午前様で引換券で交換した鮎も持って
気分よく、二人で仲良く帰りました。皆さまお疲れ様でした~!!