今日は21日。蔵の大改修もかなり進んできました。
進んできました

↓着手前でおわかり頂けると思いますが、通用口の上の格子窓は朽ちて外れていた
のですが、小さなサッシを埋め込み、格子で飾り付けして、品が良くなりました。(喜)

着手前

戸前

↓戸前も壁板を全て取り除き↑、土壁を修繕して、旧来の柱周りに新しく柱型を
打ちつけていきます。左官と大工のコラボで随所に匠の技が発揮されており、
寅爺ちゃんも「ここまでやってくれるとは思っていなかった。」ととてもうれしそうです。

戸前

鉢巻きもあとは漆喰を

戸前裏側の土蔵部は、当初漆喰の白壁が崩れ落ち、木枠に白いトタンを張り付けて
カモフラージュしてましたが、↑のように再生されてきて、まもなく漆喰が施されます。

戸前裏側
大工さんも左官屋さんも、これだけ老朽化した蔵ですので、
                           さぞかしやりがいのあることでしょう。(笑)