芝桜まつりで二八蕎麦を購入した夫婦は、どうしたって有名な蕎麦を食べたくなり
ますね。八海山大崎口里宮にある[宮野屋]さんに訪店です。
宮野屋さん

里宮に相応しい店構えです。私は接待で食べたことがありますが、家内は初めて。
店内

突き出しのわらびも美味しいです。お蕎麦の薬味もシソの実、ミョウガ、くるみと
豊富でワクワクします。
お通しです

店内のお客様もほとんどアルコールを飲んでいます。県外の方でしょう。日本酒八海山が
注がれた御猪口に一礼して頂いていました。そして「さすが、物が違うな!」って言ってました。
聞き耳立ててすんません。(苦笑)
そんな雰囲気ですから、ボクちんから家内に八海山泉ビール・ピルスナ―をどうぞ召し
上がれ。二人でどちらかって場合は、必ずボクちんがハンドルキーパーで、
                                    。。。ご機嫌をとります。(笑)
やっぱり八海山を

ふきのとう、うどなど9種類の山菜の天ぷらはさすがプロ。揚げ方もぴか一です!
山菜のてんぷら

私は大盛りの手打ちそばを注文。少し太くて固めであって、ものすごく喉越しが良い。
うめ~、二皿はいけましたね。そして、蕎麦湯もおいしかった~!
手打ちそば大盛り
とにもかくにも家内は「このお蕎麦、最高!」と言ってました。そして「ビールも最高!」
って言ってました。(笑)
店主さんが非常に明るくていい感じです!また食べに訪れます!!