購読新潟日報には、市内の城内・大巻・五十沢中学校がそれぞれ
早晩全校3学年で7学級を満たさなくなり、統合はやむを得ないとのことで
2017年度から城内中(家内、娘の母校)の校舎を活用するらしいです。

当集落からも「教育を考える会」に、先輩が委員となっており、ずっと気に
なっていました。地元議員からも意見を求められたこともありますが、
かなり前から統合賛成派です。学年で1クラスしかないようなことでは、
部活動も選ぶことができません。また、先生の配置数などからしても効率
が悪すぎます。

スクールバスで対応できます。また、大和、六日町、塩沢中学が現在全校
で何名か把握していませんが、統合校は全員で320名足らずだそうで、
この3校より少ないと思います。
私は少数小学校など個性ある教育を賛成していますが、公立中、魚沼を思うと
近隣校と規模が同等であることが望ましいです。
新潟日報

昨年の市長選挙では、野球場の整備が争点になりましたが、
「野球場もいいけど、陸上競技場も考えてよね!」って言ってきました。
1周250mのグランドを300mにしたいらしい。ショボイが周辺の環境
からして仕方がないか。

それもいいんですが、是非、この魚沼にサッカーもできる競技場を
作って下さい!現在は中越大会レベルは峠を越えて十日町市か
長岡市まで行って大会が行われています。

慣れ親しんだ校名、ましてや母校となれば寂しさもあろうかと思います。
ですが前向きに考え、魚沼一のいじめのない、文武両道の中学校になり
誇れる新中学となることを期待致します!
          いずれ新しい校名も募集されるでしょう。楽しみですね!
※この新中学校にうちの娘の子供~、つまり私にとって孫~
                。。。が通学する。。。いいな~、この話。(笑)
 ですが、その頃には益々少子化が進んで、六日町中学との統合で町場
 に行っちゃうかも!?(汗)