昨日は家内が水族館に行きたいというので池袋に行きました。
都電があり、東京に住んでいたこともありましたが初めて乗ってみました。

都電

池袋のサンシャイン60にあります。私はお隣の目白に住んでいましたので
約28年前はよく遊びに行ったものです。
水族館

水族館に行くのは珍しいことではありませんが、東京でとなるとまた違います。
魚介の旨さといっても、白、赤身の魚から様々です。夫婦にとって考えますと、
まずは家内の好きな海老です!「うわ~、おいしそうなロブスター!」(笑)
えび

娘は小さいころからお寿司のネタで好きだったのがカニです!
かに

蒸しタコも良いですが生タコもおいしいですよね!
たこ

イカは一貫あたりは安いのですが、なかなかどうして、絶対はずせないネタです!
イカ

ネタの話はこの辺で。。。やっぱり冬には鍋。。。それもすっぽん鍋なら文句なし!
すっぽん?

いい加減に食べ物から逸れましょう。(苦笑)容姿そのものの「エレファントノーズ(象の鼻)」
君がかわいいです。謙虚な性格が伝わってきますね。(笑)
めずらしもん

出た~カエルがいるとは思いませんでしたが、なんてったって黄金のカエルちゃんです。
思わず手を合わせ、金運を高めます!
カエルちゃん

食べることやお金のことばかり考えては不謹慎です。このようなきれいな熱帯魚が
ぎょうさんおりました。私。。。やっぱり黄色の魚。。。好きだな!
熱帯魚

ライトを当てきれいな水槽を背にした家内、私、絶妙な距離感で家内を撮影します。(笑)
家内

外に出るとたくさんのペンギンが。。。家内「ペンギンは飛んで逃げないの?」
・・・「バカだな~、〇〇〇だからだよ!」と回答できず。(苦笑)飛べないんだっけ?
屋外のペンギン

そんなこんなで、二人で楽しいひとときを過ごしました。娘に感謝です!
このあとは、隣のプラネタリウムで世界遺産の建造物を見たのですが、
最初の星空の映像とナレーション並びにリクライニングの椅子により、
40分間のうち、35分間は寝てしまいました。(汗)