仕事によって夕食の時間が左右されます。2月、3月のアパートの繁忙期には
家内を会社に残し、私が料理をするほうが効率が良いことがわかっています。。。頑張るぞ!

ところで、我が家の夕食時間が長いということは、当集落でも有名です。
最近は短めになりましたが、二時間なんて当たり前でした。披露宴なみですね。(笑)
寅爺ちゃんと晩酌をしながら、他愛もない話を延々と続けます。そうこうしているうちに
7:30ころに娘が帰ってきます。既に1時間を経過して絶好調~。女緒は呆れています。(苦笑)
こんなパターンの夕食で来ましたが、この春からは娘が呆れてくれません。(悲)

そんなこんなで昨夕は、鶏肉のトマト煮込みを。煮込みですが30分程度でできます。
塩コショウ、小麦粉をつけにんにくを入れ焼目を付け、赤ワインで3分ほど煮込む。
夕食つくり

トマト缶、ローリエ、はちみつをいれて、15分ほど煮込みます。最後に醤油を一回しかけ
出来上がりです。
ローリエを入れて

煮込んでいる間に「アスパラときのこのバターしょうゆ炒め」を作りました。
出来上がり

私が料理を始めて、圧倒的ににんにくを使うようになりました。そしてしょうがも。
また、何と言ってもきのこの摂取量がすごいです。家内も意識して使ってくれます。
私はすごく免疫力のことに気を掛けます。因果関係はわかりませんが、なぜか
料理を始めてから、家族は風邪らしい風邪は引いていません。(喜)

様々な食材をバランスよく摂ること。。。数年前までは考えたこともなかったな~。(笑)