いよいよ今年も終わりが近づいてまいりました。昨日30日は恒例の手打ち蕎麦つくりでした。
1999年から当集落で始まった有志の会です。14年目となりました。

ひと玉は量が多めの5人前、そば粉600gに対し、強力粉200gにふのりが400gと決めています。
こねる

yさんが満面の笑みでのしています。会の中では蕎麦つくりが一番上手です。
のす

1年に1回しか使わない蕎麦切りの包丁。。。慣れたころには終わっています。(笑)
切る

慰労会を兼ねながらの試し食い。マジ、打ちたては美味い!!今年は昨年に比べ
みんなが上手にできたようです。
ためし食い

昨年は全く繋がらずに失敗作でしたが、今年は期待ができます。実家に、我が家でついた
餅と一緒に持っていこ~う!
実家にも

ワハハと笑いながらの蕎麦打ちは実に楽しいです。来年は15回目。記念イベントでも
しようか?!