ある知人を径由してこんなお話がありました。
とある不動産業者に物件の販売を依頼したところ、成約の
運びになって喜んでいました。
ところがいきなり仲介料とは別途に、物件のHPネット掲載料と
いうような目的で、多額の請求をされた
というものです。
今年のことではないらしいが、これは合法かというお話です。

結論から言えば、ホームページ掲載時前に、双方において具体的な
取り決めがなかったならば、料金を支払う必要がない
でしょう。
また、支払ったとしても場合によっては返還も請求できるでしょう。

それにしても、悪質な行為です。(怒)憶測ですがこういう業者は、日常的に
このような手法を行っているのでしょう。業者は相手が素人だと思って当たり
前の顔して請求し、お客様は疑問に感じつつも支払ってしまったのでしょう。
お客様が強烈なクレームを出せば、すぐに怯むと思います。取ったもん勝ち
というようなものです。しかも10万20万円の金額ではないらしいです。
                仲介料より高いなんてこともあるかもしれません。

弊社のHPはもちろん掲載料無料です。成約になったからと言って
別途いただくこともありませんし、お願いすることもありません。ご安心ください!

最後に、このような仲介手数料以外の報酬等について、疑問を感じ
られた方がおられましたらご一報くださいませ。
付き合いのある弁護士に相談し、誠心誠意対処するよう努めてまいります。

※業界は広いようで狭い。どこからともなく、いろんな情報が入ってきますね。
 弊社もお客様の不利益にならないよう細心の注意を払っていきます。            

                                (行政書士) 笠原貴浩