野〇首相が16日に解散を決断したことで、途端に城から足軽たち
(選挙に負けそうな当選一回組)が逃げ始めました。
                そんなことは織り込み済みでしょうが。。。

昨日の党首討論は常に策を考えてきた野〇氏の優勢とみました。
一方の安〇総裁は、押し込まれると表情をみても動揺が隠せませんでした。
頼りなく感じるのは私だけでしょうか?
選挙となれば二回目の安〇首相の誕生の可能性が高いわけですが、
あんな感じでは民〇党に逆襲されるでしょう。

自〇党は3年前の選挙で100人近い落選者を出したのですから、
その人たちから早く選挙して復帰させろと突き上げを食らってきたことでしょう。
議員が増えれば政党助成金がドンと貰える。政権を握るとはお金も握ると
いうことですから必死です。奪う方も奪われる方も。(苦笑)

野〇首相は、散々嘘つき呼ばわりされてきましたが、「通知表のバカ正直に
親から褒められた」と言う位、自分の言動に自信がある。。。ある意味すごい!
与野党の多くの議員から、個人的にみた野〇氏の人間性は高く評価されている
らしい。

近いうちに解散を約束していたのだから、準備不足だとしても今更解散反対と
言いながら城から抜け出すような議員は、そもそも国会に不要としか思えません!
                                           と言いつつ落選したら只の人ですからね。

0増5減と違憲問題で選挙が無効の懸念と報じられていますが、多分そうは
ならないしても、懸念があるからこそ。。。
                 来夏のダブル選挙がいいと思ったんですけど。(苦笑)