13日(土)は14日(日)に開催される「八色の森市民まつり」の準備をしました。
見渡す限りテント、机、椅子が並べられています。

テントがずらり

6人一組で手際良くテントを立てていきます。途中雨も降りましたが、すぐにやんで
よかったです。
テント立て

このほかの場所もありますから、80張り位あったようです。(汗)
                        さ~て、まつり本番の天気は良好です。
出来上がり

作夜はam1:00まで四季さんで飲んだくれていました。二日酔い気味でしたが、
am8:30、元気に会場に集合です。ほどなく、今日のメイン、ヤマシゲさんの
お肉が到着です。  私は商工会商業部のブースを担当します。
ヤマシゲさん登場

10:00からの開始ですが、朝は閑散としています。これが様変わりします。
まだ閑散としている

作年の700枚からm1000枚に増量し、気合を入れて販売します。
                      缶ビール片手に、まずは試食を。(喜)
試食をしましょ~う

たこ焼きは絶対に買います。アツアツでおいしかったです。
たこ焼き買いました

工業部では包丁研ぎに金魚すくい。金魚すくいのポイがなかなか破けません。
大きな金魚をいとも簡単にとられてしまいます。やまままさんもあ然という感じ。(笑)
どうも強・普通・弱・弱弱があるのですが、普通を選択したが強すぎたようです。(苦笑)
金魚すくい

晴天に恵まれ、すごい人で賑わいました。年々まつりが市民に浸透しているようです。
公園入り口

ものすごい人だかりとなり、焼き肉も順調に売れていきます。女性部からも
お手伝いいただきました。
賑わってきました

小さい子供を連れて、あちこちで飲み食いできたら楽しいだろうな。
                        孫を連れて遊ぶのが夢です。(笑)
すごい人

今年新調したオレンジのエプロン。みんな似合っていますね。半袖で汗だくに
なりながら肉を焼きました。
どんどん焼きます!

テント内ではヤマシゲさんと東軒さんが、上手に肉を切りパックに入れます。さすが!
料理人がいます

五目おこわもおいしそうです。スタッフは弁当がでますからね。我慢、我慢。
他のお店も繁盛

青年部は定番メニューの山菜そば、うどんの販売です。どちらも試食させてもらいました。
やばい、腹食っちゃくなってきた。(苦笑)
青年部は定番メニュー

お世話になっているハウスドクターコマさんが、テント2張りの出店です。やるな~。
ハウスドクターコマさん

隙を見てステージのほうへ行ってみよう。こちらが抽選券の配布場所です。昨年までの
3年間は担当でした。
抽選券は終了

今年もステージ下の宣伝広告板をお願いしました。
                 おっと、小玉屋さんと仲良くお隣同士です。(喜)
広告看板

抽選が始まるとのことで、芝生に大勢の方々が集まりました。
抽選会

過去最高の人出であったことは間違いありませんね。うれしい限りです。
公園もすごい人

まつりも無事3時半に終了です。嵐が去ったあとのような感じですね。
嵐が去ったようです

まつりの最中、数えきれないほどのビールを飲みました。しかも日本酒まで。
それでも慰労会の時間まで1時間あるということで、関東屋くんと南雲商店くんと
三人で浦佐やなさんでハイボールを。。。鯉のあらいがうまかった。でも、結構
ベロベロに酔ってきました。(笑)
ヤナで一杯

結局、てじまやさんの慰労会になんなく遅刻して、末席に三人は座ります。(苦笑)
てじまやさんで慰労会

すでにベロベロ状態ですので。。。なみなみ注いである、自分のビールコップを
見事に倒し。。。酔っていることを再確認しました。(苦笑)
   関東屋くん、笑いながら撮るところがナイス! あ~ぁ、灰皿にビールが。。。ヤバ、倒した!
そんなこんなでも二次会はお決まりのハッピーさんへ。誰がいたのかも覚えていません。
家内が迎えに来てくれることがわかった瞬間。。。つぶれました。(笑)。。お疲れさん!