今日の27日(土)は浦佐菊まつりの搬入のお手伝いに行ってきました。
第27回ですから私が二十歳の時から始まっています。
菊まつり入り口

私こと「不動さん」ではありません。(笑)不動明王こと「お不動さま」であり
全く次元が違う手を合わせる存在です。
          無病息災、商売繁盛。。。もろもろお願い致します。(祈)
お不動さま

毘沙門堂入り口。毘沙門天=多聞天となります。
毘沙門堂

通年契約で奉納している大ローソク。商売繁盛~!信じる者は救われる!!
大ローソク

今日は天候に恵まれ助かりました。ですが、例年より人足が小勢だったように思います。
頑張って運びましょ~う

腰バンドをして、今回は山田屋君とペアでほろ付きのトラックで十日町市、後山地区
を中心に展覧菊を受け取りに廻りました。
どんどん運べ

奥には五重塔が。。。今年は猛暑のため花の咲くのが遅いのだそうです。
猛暑だから。。なぜ?。。大事なこと聞くの忘れた。(苦笑)
                   そう言えば寅爺ちゃんの菊もそうですね。
菊まつりだ!

みなさん慣れたもので、昨日は菊小屋立ての日、今日は搬入と分担して
頑張ります。
なれたもんだ!

ここからは菊まつりに訪れることがかなわない方々に、下手な撮影ですが
菊をご紹介いたします。
キレイですね!

菊のご紹介

菊のご紹介

菊のご紹介

菊のご紹介

菊のご紹介

菊のご紹介

菊のご紹介

少し小勢気味といっても、各種団体や行政区長さまが一生懸命に運びました。
丹精込めて咲かせた菊なので、搬入も細心の注意を払います。
  かなり腰が痛くなりましたが。。。心地よい疲れです。。。皆様お疲れ様でした。
まもなく菊まつり本番です! 癒しに是非観賞下さいませ!
          おっと、明日はびしゃもん市のボランティアです!!ガッツだぜ!!