23(火)、24(水)は大和商工会、恒例の研修旅行に行ってまいりました。
房総半島の最南端へ向かいます。私にとっては千葉自体があまり経験がありません。
26名の参加者、私が所属する商業部が幹事でしたが、例年通り後ろのサロン席に
座らせてもらいました。
車内

朝7時過ぎから早くも缶ビールを空けます。道中いろんな所を通っているので
しょうが、サロン席は独特な雰囲気ですからね。。。おっとお台場だ。お台場
昼食は海鮮浜焼き、ザ・フィッシュ(まるはま)に寄りました。
昼食へ
いわゆるバイキング方式。結構好きですね。
浜焼きバイキング
サザエやハマグリなど好きなものを焼きます。
浜焼き大好き!
外はものすごい暴風雨。お店に入った途端でしたから、ある意味運がいいです。
天候を考慮し百尺観音見学は割愛です。。。臨機応変に行きましょ。
昼食です
小浦漁港の魚工房でアジの干物の加工体験です。包丁で内臓を取り除きます。
鯵の干物体験
料理にハマっているくせに、簡単に開いてくれる文明の利器に頼った私。(苦笑)
酔っているので完全にのめし骨頂になってしまいました。
機械で内臓出し
左手前から二番目が私の。笠原って札を付けました。機械の力は凄いです。
みんなそれぞれに
終わって外に出てみると、晴れ間が見えてきました。
夕方になってきた
ホテルは[海の湯宿・花しぶき]さんです。部屋の窓からの景色は抜群です。
部屋からの眺め
しっかり部屋でビールを飲んで、いざ宴会場へ。魚の活き造りを宴会場で
見ることができます。珍しいですね。
宴会
ヒラメを容赦なくさばいています。内臓を残していれば、かなりの時間は頭と尾が
動いています。海からの恵みに感謝しましょ~う。
目の前でさばく
宴会でも、もちろんビールがうまい!自分でもよく飲めると思います。
ビールが美味い
たった今、造られたヒラメ。その他新鮮な幸により、日本酒にいっちゃいました。(笑)
刺身のお造り
家内にはあまり見せたくない伊勢海老。ピクピク動いていました。
伊勢海老
この段階ではコンパさんは到着していません。ここからはシークレットです。(笑)
コンパが来る前です
へんな遊びをすることもなく品行方正な夜を過ごし。。。朝を迎えました。ヾ(ーー ) ヘンナッテ,ナニヨ!
二日目の朝
朝から当然ビールをガンガン飲みます。
          。。。ホテルの人に、こんなに飲む団体は珍しいって言われました。
朝からビール

チェックアウト後、まずは道・富楽里に寄りました。ここからは怒涛の土産買いが始まります。道・富楽里
日本最大級の三井アウトレットパーク木更津に。。。空には飛行機が。。。
飛行機が
何と言っても1時間50分の滞在時間。幾らのお金を落とすかは人それぞれです。
アウトレットパーク木更津
平日の10:30頃ですから人はまばらです。ブランド品には一切手を出しません。(苦笑)
酔っての買物は時に大失敗をします。結局買ったものは。。。
   。。。ワインを二本。。。ついでにワイン抜き器も。。。そして大根おろし器。。。渋すぎる。(笑)
平日なので
そして昼食は龍宮城ホテル三日月さんで、またもバイキング方式で。
昼食場所
朝食で二杯もご飯を食べる。。。家ではありません。昼食でもここぞとばかり
思いっきり汗かきながら食いまくる。。。旅行の時の胃袋は不思議です。(笑)
龍宮城
これは一部です。さらにビール飲みながらラーメンを食べる自分。。。不思議です。。。しかし、
同じテーブルの伊〇〇商業部長さん、岩〇職員さんの食べっぷりは群を抜いています。(笑)
美味そうには見えないが
そうとう腹くっちゃくなったので、車内では焼酎の水割りにチェンジです。
海ほたるで土産を買って、羽田空港で見学です。
羽田空港見学
飛行機好きの人にはたまらないでしょうが。。。私、飛行機に乗るのが大の苦手。(苦笑)
こんなのが飛ぶこと自体信じられません。。。でもそろそろ大人にならなくては。(笑)
飛行機がたくさん
平日ですから、ご覧の通り空いています。。。飛行機見学が目的なのか、、いや絶対
違います。。。綺麗な客室乗務員さんを見る目がみんな尋常じゃありません。
                。。。目が血走っています。(笑) ┐(‘~`;)┌ ソレハ、オマエダロ!空港内

ここからは画像がありません。(苦笑)商工会館に帰着したのがpm7:00すぎ。
その後大崎地区を除いた3地区で[合同はっぱぎぬぎ]をえづみやさんで。
このはっぱぎぬぎがメッチャ楽しかった。旅行を振りかえり、いろんなエピソードを
酒の肴にして腹を抱えて笑いました!
 。。。帰り際に「このはっぱぎぬぎが一番楽しかった!」と言って帰宅です。(笑)
旅の思い出とはっぱぎぬぎ、迎えに来た家内にどこまで話していいのか迷いました。(大笑)