浦佐本町のびしゃもん通りでは、30日(日)[びしゃもん市]が開催されました。
お国自慢会館では様々な旬の食材が販売されおります。
大和商工会浦佐支部では、生ビール&焼きサンマの販売を担当しました。準備が整いました

9月は[新米まつり]と銘打っての開催。
従っておにぎりや五目おこわなどが売られています。
新米のおにぎり

綿あめにその奥では焼きそばが販売。折り込みチラシの対象は浦佐地区全戸です。
綿あめ

商工会では焼きサンマは初めての試みです。副支部長兼サンマ隊長のハッピーさんが
ウンチクを熱く語りながら指示を出します。「決めては味の素がんだて~!」(笑)
だんだん慣れてきた

最初は網にくっついて上手くいかなかったのですが、油がまわってきたら
ご覧の通りおいしそうに焼けました。価格は最後の最後までもめましたが
支部長さんの鶴の一声で何と200円!お買い得で~す!
おいしそうでしょ

副支部長兼生ビール隊長の私。最初は役員ががっつりと飲み干していきます。
ちゃんとお金を払って飲むのがルール。
            会計の晃君が厳しい監視の目を光らせています。(笑)
新米おにぎり

売れるは売れるは。。。間に合わないので完全予約制です。
                                                                    焼き手の人は、すぐに慣れました。
予約制で販売

定番の餅つき。。。当然もち米も新米ですよね?
餅つきもありました

am9:00から準備、おまつりはam11:00からpm2:00の短時間でしたが、
大勢の浦佐区民が来てくれました。同級生のお母さん方がたくさんいて、声を
掛けましたが、貴浩と言ってもピンと来てくれません。。。「太って分からんかったわ!」(苦笑)
                            確かに小・中の頃は細かったからな~(笑)
多くの人で賑わう

みんな片付けを終わらせて、腰を据えて商工会役員はモツ焼きで慰労会です。
飲みきるのにやっとの量が用意されていた生ビールでしたので、どれだけ飲んだか
記憶にございません。(笑)
慰労会

それでも飲み足らず。。。びしゃもん通りに新築された支部長さんご夫婦の
ご厚意に。。。全く遠慮せず、ほぼ全員おじゃましました。
ここからは大好きなハイボールに移行します。奥様が得意の手料理でパスタや
チャーハンを作ってくれました。ごちそうさまでした!!
支部長さん宅

随所にこだわりが感じられるシャレたご自宅。同級生の晃君が設計されたものです。
さすがカリスマ設計士?。これからも仲よく暮らしていってください。またおじゃまします!