昨日23(日)は、長岡の陸上競技場で秋の高校県大会が行われていました。
陸上を引退した娘は応援に行きました。
私ども夫婦は、それでは映画でも観ようかとなり、千秋通り・「T-JOY長岡」に向かいました。

何の映画を上映しているかもわかりませんでしたが、選んだものは[天地明察(あらすじ注意)]
です。江戸初期のお話ですが、日本史が好きな私にはもってこいでしたね。
といっても私、歴史知識が豊富であろうはずもないので、主人公の「安井算哲」を
知りませんでした。(苦笑)

主人公役は岡田准一さん、ジャニーズの人って演技が上手な人が多いですね。
妻役の宮﨑あおいさんはかわいらしくて良い夫婦でした。映画館

2時間10分の長い映画でしたが、テンポが良くて途中で飽きることなく観れました。
時代背景からして、あれ~、これっておかしくないか?っていう場面は少なからずありました
が、有る程度の着色、変更は致し方ないところです。

結婚前の19~22才頃はよく家内と映画を観に行ったものです。いわゆるデ~トってやつ
ですね。。。暗闇の中で手をつなぐ。。。汗ばむ緊張感。。。昨日は。。。ありません。(笑)
子供ができて18年、はおろか20年ぶりくらいの映画館での鑑賞となったようです。(驚)
昔に比べて座席がゆったりとしていて、しかもカップホルダーもあるではないですか!(喜)

娘に面白かった?と聞かれて、真っ先に発した話し。。。(私)『一番いい場面で他のお客の
携帯電話が鳴ってそ~、やっと鳴り終わったなと思ったらなんと、「もしもし~、今千秋で映画
観てる」と堂々と話しているおっさんがいてや~、超気分悪かったて~!!』・・・・(娘)「それ、
サイテ~!(怒)」。。。娘との話は以上終わりです。(笑)
                          ・・・皆様、館内でのマナーは守りましょ~う!(笑)