雨模様で農作業もありませんので5:45に起床。すでに起きている家内が作ってくれた
モーニングコーヒーを飲みながらパソコンをチェックしていました。
6時半頃、突然の停電です。自宅新築後初めての停電ではないでしょうか?しかも
中越大震災以後でも停電らしいものはなかったのでは?
ともかくすぐに点くだろうとパソコンの前で待っていたが、待てど暮らせぞ点きません。

7時過ぎても点かず、朝食作りなどなど、こうなってくると支障が出てきますね。
信号はどんなんだろう?まもなく通勤車両のピークになっていきます。雨模様の中
見てみたらやはり信号機は作動していません。あぶね~!そうこうしているうちに
集落のある電柱に作業員が登り始めました。傘を持った見物人も結構おられます。
復旧作業

さすが!・・電柱に登ったと思ったら5分ほどで無事に電気が通じました。
7時23分、停電時間約55分です。停電の範囲は当集落のみだったのでしょうか?
電気が通じた

出た出た、元気の出る黄色いひまわりが!おっと、今度は時間の余裕がなくなり
ましたが、メール等ひととおりパソコンチェック完了です。

パソコンをチェック
中越大震災の時は消防の部長だったっけな~。とあの時を思い出し、家内と
「いざの時のために、電池とガスボンベ位はそこそこ確保しておかないとな~。」と
有事の際の話になりました。
電気がないと不便だな~と改めて感じると共に、暗い夜はやることがないから
・・・とっとと布団に入り、やれることをひたむきに一生懸命にやる。。。のもわかりますね。(笑)  
                           ・・・少子化に歯止めを~! シモネタ<(_ _)>スミマセン