野球・ボクシング・相撲と私にとっての三大スポーツですが、今や
女性が強いサッカー・ゴルフ・バレーボールあたりが注目視されています。

今週から始まった大相撲・・・大好きな稀勢の里関が調子が良いので
後半あたり話題になってくれればな~。(盛り上がっているのは私だけ?)

ジャイアンツの阿部慎之助選手は打撃三冠王が可能な位置にいますが、
本塁打王が難しそうです。
で、何が言いたいかと言うと、私が子供の頃からほんの最近まで、タイトルと
いえば3割3分・40本・100打点は当たり前でした。試合数は130試合でしたし。
今は年間144試合、ところが昨年からの統一球で、投高打低が顕著になりました。
低反発でボールが飛ばないらしい。ですから残り20試合程度で阿部選手でさえ
22本しか打っていません。打率も3割台が全体で3、4人ほどしかいません。

この統一球で試合がつまらなくなったという観客が多いそうです。確かに豪快な
ホームランを見たいですからね。1:0より4:3の試合の方が面白いです。
選手会も統一球の低反発を見直してほしいと進言するかもしれませんね。

しかし、考え方によっては今までの球が飛び過ぎたと。。。元来ホームランバッター
でもない選手が平気で30本打つのもいかがなものかと。。。
こんな話があります。サッカー・バレー・バスケなどはボールの動きそのもので
得点が決まります。一方野球は、ホームベースを踏んだランナーの数で得点が
決まる。。。確かに。従って大飛球を求めるのではなく、得点を決めるための選手
の動きや多彩な作戦を魅せてほしい。。。確かに、確かに。
イチローの三塁への盗塁や外野からの返球・レーザービームは大魅了ですからね。

私も草野球をしていますが、、、サインすらない。(苦笑)
                  ・・・「打て~、走れ~、守れ~」の基本だけです。(笑)

※これからも野球・ボクシング・相撲に興味のない方にも、ちょっとした豆知識に
 なればと思い、取り上げていきますのでよろしくお付き合いのほどお願い致します。