昨日の夕方から調製(米ごしゃい)が始まりました。今年は尋常ではない猛暑により
収量と品質が心配されるところです。ご多聞に漏れず当家も、昨年の豊作に比べ
収量が落ち、猛暑やアオムシに悩まされた一昨年を上回るか否かといったところです。
一昨年はどこもかしこも2等米が続出しました。品質は出荷後の検査待ちとなります。
米ごしゃい

やっぱり今年は暑いですね。いつもの袋詰め作業の気温ではありません。

同じ難儀をしても同じ製品とならないところが、ある意味稲作の醍醐味です。
豊作なら堂々とお小遣いが増えますし、不作ならお小遣いをなんとかくすねます。(笑)
なんだかんだと理由を付けての・・・くすね方が難しい。(大笑い)
積んでいきます

まあ一年間の集大成。たとえ減収でも笑いますよ。収穫の喜びはなにものにも
替えがたいですからね。そして、福島の農家の事を考えたら。。。魚沼農家は幸せです。
                                 。。。腰に気を付けて頑張ります!