こちら地元南魚沼市では、任期満了による市長選挙が11月に行われます。
しかも地元中の地元、城内地区から現職と新人が出馬表明しましたので
賑やかになりますね。なんといっても身近な選挙ですので、両候補予定者の人となりも
承知しておりますし、それなりにお付き合いもありますし、周辺支持者とのしがらみも
当然あったり、ましてや商売をしているとね、なんともやりずらいものです。ここでは
あっちがこっちがどうこうと申し上げるのは遠慮しておきましょう。(苦笑)
                     。。。いつまで黙っていられるか。。。ですが。(笑)

一方でゴタゴタ続きの国会内ですが、民自公のどっちもどっちの程度の低い攻防で
、国民もなにがなんだか理解不能になっているのではないでしょうか?
ゴタゴタの基本的な理由が消費税増税・・・しか~し、なにやかにや三党合意で衆参院で
可決しました。ですが、参議院で消費税増税反対の理由で少数7会派が突き付けた
問責にしっかり自民は賛成して可決です。。。公明は退席して棄権。自民のあの有名な
丸山議員も自己矛盾だと棄権です。。。ごもっともな話です。まあ、こうなったら何でも
ありなんですね。

今国会はこのまま閉会ですか?・・・そして代表選と総裁選モードに突入ですか?
・・・そして~、11月頃に解散総選挙ですか?。。。勝手にすれば。。。とも言いたくない。
ここまで頑張ってきた両党首は、「お前じゃ選挙にならねェ、顔を替えよ~うぜ!」と言われ
過去の人になるのでしょうか?。。。現政権の党首ならまだしも、野党で解散手前までこぎつけ
ても替えられたのではたまったものではありません。しかも理由が今国会中に解散できな
かったからですか?谷〇さん、かわいそ~!総理になりたくて青筋立てて頑張ってきたのに。
よくしたもんで、チャ~ンスとばかり、総理になりたい症候群の人たちが集まってきます。(笑)

また、新参の議員擁立のため動いている維新の会はもちろん、それに媚びてでも(笑)手を
組みたい少数政党が虎視耽々と準備を重ねていますよ。この勢力は全く以って無視できま
せん。民自の二大政党の古参も新古参(自動車で言えば新古車のようなもの)議員も、
安心していられません。重要ポストに就いている方でさえ、刺客次第で落選しますよ。

どうなるかは分かりませんが、11月は賑やかな月になるかも知れませんね。その隙間を
ぬって、私と大笑いできる楽しいことをしませんか!!