[いろいろ散策]のカテゴリ。如何に散策度が低いか一目瞭然です。(笑)
しかし、たまにの散策だからこそ感動が大きいです。17日、夫婦でお出掛けです!

今回は越後ゆざわに行ってみようということになり、途中塩沢にある道の駅に寄りました。

塩沢の道の駅

ベンチを写しているわけではありません。(苦笑)食堂や物産館がありました。
物産館

今泉博物館方面。遊具もあり家族連れが大勢いました。
我が夫婦の正直な感想。規模が思ったより小さかったです。従って、インパクトが
薄いので、開設当初は良いが数年後には手を加えないといけないでしょう。
今泉方面

湯沢駅構内にあるお店でお蕎麦を頂きました。[豊作]さんというお店です。
からむしめん

栄養価の高い「からむしの葉」を使用しているとのこと。つゆは甘めですね。
おそばの量は決して多くありませんが、喉ごしは確かに良かったです。
湯沢駅構内のお店

湯沢の国道沿いは寂れてた雰囲気で、なんか帰りの気分がしっくりこないと
もらしたところ、家内がナイスな提案をしてくれました。清津峡散策です!
棚田のある風景

ドライブインといったら[石ドラ]さん。は、さておきR17から10㌔ほどで到着です。
清津峡のドライブイン

ドライブインの近くの橋の上からの眺め。素晴らしいのですが、何せ欄干が
低く、何を隠そう高所恐怖症系のボクちんは、恥ずかしながら足がすくみました。(苦笑)
ドライブイン近くの橋の上から

温泉宿やお店もありました。帰りに蕎麦でも重ね食いするかと話しましたが、
、、さすがにやめました。(笑)
到着

おそらく景色に見覚えがないので、二人とも初めて。。。らしい。。。年輪を
重ねると、記憶も定かでなくなります。(笑)
清津峡!

川の音がいいですね~。動画は後ほどということで。
川の音がいいね~

家族連れ、、、若いカップル、、、若くないカップルと、、、とにかくみんな満足そうでした。
下流方面

せっかく来たので渓谷トンネルに入りました。
トンネルに入ろう

入った瞬間、「オッ!涼しい!」。往復1.5㎞なのでちょうどいいですね。
涼しい!

途中まさかの熊に遭遇。剥製ですが、しっかりビビります。(笑)
大嫌いな熊

蛍光にあしらわれた天井が綺麗です。水分補給のコーラを手に一枚!
キレイですね!

どんどん進んでいきます。行きは若干の昇り傾斜です。
どんどん進みます

終点までに3箇所の見晴所があります。
見晴所

すごい!絶景です!!
お~絶景!

自然の景色は素晴らしいの一言です!
すばらしい!

終点はこんな感じになっています。
終点見晴所

終点から真正面のパノラマ。携帯画像で恐縮ですが、ほんと見事です!
来てよかった~!!

気温は22度。外気温は33度でしたから涼しいのですが、エッ?!湿度がまさかの
90%越えです。(驚・湿度計が壊れているのでは?)
凄い湿度

人間とは不思議なものです。帰りの第3見晴所で湿度を知ってしまった瞬間。。。。
妙に体が汗ばんできました。(苦笑)。。。家内も一緒です。(笑)
施設案内

無事トンネルから戻り、家族連れなどがいた川岸に降りました。
川の水が冷たくて気持ちいい~!!清流とはこのことですね!

若者を見て、「いいな~カップルだ。」とつい口が滑ったら。。。「うちらもでしょ!」
と怒られました。(苦笑)
気持ちいい~!

川岸からトンネル方面。そろそろ帰ろうか。久しぶりの自然散策に大満足です。(喜)
秋にも来たい!!
機会があったら秋の紅葉時期に散策したいです!本業、農業、イベント参画etc。
何かと多忙な日々が待っていますが、今日はリフレッシュできた散策でした。