この時期のツバメは巣作りに余念がありません。毎年作業所では場所を
無償提供しております。しかし、自宅は不許可です。高床車庫は車の保管場所
だけに出入りはできません。

今年も、つがいが優良物件を物色していました。(笑)
ツバメのつがい

ご覧の通り巣作り途中です。高床のベランダ軒裏でL字になっている角です。
寅爺ちゃんが菊を置いている上のところです。ここは車の出入りに被りません。
ツバメさんも散々断られてきたので考えましたね。
巣作り

一度は容赦なく払い落したんです。その後すぐに家内を呼び、現場検証の上報告です。
なぜ呼んだのか。。。ここなら作らせても良かったのでは、、、と少し反省したからです。
すると、家内はここに作っていることを知っており、同様に許可するつもりだったようです。

払い落した後の許可でしたが・・・許可の話を聞いていたのか、再び作り始めました。
若いツバメの夫婦のようです。新婚さんの子育てに初の無償提供です。(笑)
途中で巣作りをやめないでね。新居で立派に子孫繁栄を遂げて下さい!!