さ~て、昨日の日曜日は集落の区・農区の役員引継ぎ会でした。
今年度会計を任命された私は、先般の総会も通過し、会計書類関係一式を
事前に車で集会所に運びます。
会計のボックス

毎年の引継ぎ会ですが、各集落によってやり方が違うと思います。
まず集会所で朝茶を飲んで、最初に旧区長さん(今年度)宅にお邪魔します。
旧区長さんから役員に労いのご挨拶を頂戴し、ごちそうになります。
区長さん宅

朝9時半からお酒を飲めるなんて、なんと幸せなんでしょうか。滞在時間は40分程
ですが、ものすごいごちそうで、もてなしてくれます。
短い時間ながら5人で8本程ビールを空けて、区長関係書類等を集会所に運びます。
すごいご馳走

ほろ酔い気分ですが、厳粛に新区長・新会計さんに引継ぎを行います。
引継ぎ

新役員の立ち会いのもと、引き継がれたことを証明するために、新正副、新会計
新評議員さんの全員が署名押印致します。新区長さんのスタートです!
引継ぎ会

ここで旧会計になった私は、新会計さんのお宅に書類ボックスを届けます。
重たいのでyさんから手伝ってもらいました。新会計さん、憂鬱にならず楽しくやろう!
新会計宅へ

やっと終わった!安堵感でいっぱいです!!爽やかな天気の中、集会所の左には
八海山が見え、私を祝福しているようでうれしい気持ちになりました。
八海山が祝福している

am11:30、集会所で慰労会です。新副農区長さんの乾杯の音頭で宴が始まります。
新副農区長さんの乾杯

新役員さんも引継ぎの後、新区長さん宅でもてなされますので、もう既に酔っています。
中には完全に出来上がっている方もいましたが、これからが本番です。(笑)
慰労会で乾杯

新区長さんのA・Wさん。これから1年間大変でしょうが、頑張ってください。
私も、24年度は隣組長(班長)ですから、よろしくお願い申し上げます。
新区長さん

たらふく飲んで、集会所ではお開きとなりました。みんなであっと言う間に
片付けをして、二次会場の四季さんに向かいます。
集会所ではお開き

長い飲み会に途中から記憶が無くなり、このままではつぶれてしまうと思い、
yさん、T・Kさんを置いて「オレ、先に帰りまぁ~~す」と店を出ました。
つぶれる前に帰ります
帰宅したのはPM5:30頃。普段から見れば早めの帰りです。
きっと終わった安堵から酒の回りが早かったんでしょう。10時間寝ました。(笑)