今朝の毎日新聞では、[周りに多くの仲間がいたり、物に囲まれたりして
刺激が多いほど脳の働きが活発になる]と東大研究チームが、これまで
人を含めた動物の実験でも十分でなかった脳の働きをマウスで解明したそうです。
例えば「子供は外で遊べ!」とよく言いますが、多くの友達と様々な遊びを通じて、
脳が刺激され知恵が付き、結果、学習能力や記憶力向上に繋がると解釈しました。

このブログも遊び道具とも言えます。キーボードを叩きながら、文章を考えアップする。
そしてコメントのやり取りで笑ったり、うなづいたり・・・さらに行動に移したり・・・・・
脳に刺激を与えまくっています。
上手下手は関係なしに、ブログをしている方は感じると思いますが、あきらかに文章力とか作成スピードが上がっていると思います。
毎日ブログを作成していますが、家内が最近言います「もうブログできたの?早ッ!」
と。。。

さ~て、これからもどんどんとアップいたします。皆様も私の脳に刺激を与えるように
コメントのご協力をお願い致します。(笑)この年になると脳細胞は減り続けるだけで
すが、きっと、活発化は維持できます。ブログ仲間で、お互いに若さを保ちましょう!!