なんだよ~!今年も大雪じゃないか~!しかも日中も氷点下が続いています。
自宅裏の蔵は自宅新築時に屋根を張り替え、落雪式になっています。
しかし、氷点下の気温で、しかも火の気のない蔵ですので、凍りついて
落ちません。ともかく軒先が折れないように雪庇を落とします。これは寒い時にしか
できない危険な作業です。温度が高い時に作業をして、万一屋根の雪がドド~と
頭の上に落ちてきたらアウトです。(怖)
雪庇落とし

四方の雪庇はきれいになりましたが、この雪の量です。雨水を含んでいない
粉雪とは言え心配です。(この角度で撮影すると、相当の量に見えますね。)
ものすごい雪

来月2日くらいまで零下が続きそうです。どうしましょ、いよいよなら屋根に上がって
しまおうか。。。いや、それは危なすぎてできません。(苦笑)