平日のおかず作りにはスピードが大事です。家内に会社を任せて帰ってくるのが
5時半前後、よって家内は6時半前後の帰宅。娘は部活で7時半頃の帰りです。
寅爺ちゃんには、6時半には夕飯を食べさせたい。。。しかし、間に合わないこともしばしばです。

それもそのはず、昨日は3品にチャレンジ。我が家でとれた大きなさつまいもでひと品。
「さつまいもの豚バラキムチ煮」という私好みのメニューです。
我が家のさつまいも

yさんから頂いた「鰆」でふた品。ひとつ目は「塩野菜あんかけ」でまずは鰆を
グリルで焼きます。
鰆をグリル焼き

焼いている間にあんかけ作りですが、だんだん慣れてきました。
あんかけ作り

もうひと品は「味噌マヨ焼き」です。片栗粉をまぶした鰆をフライパンでこんがりと焼きます。
鰆をフライパンで焼く

そうこうしているうちに、1㎝弱に切ったさつまいもを煮すぎないようにして、
豚バラとキムチを投入し、味付けしてさつまいもがやわらかくなるまで煮ます。
豚バラとキムチを入れる

出来上がり。味噌・マヨ・砂糖・みりんのソースを絡めていただきます。
味噌マヨ特製ソースを

こちらは、さわらが見えなくなる位のあんかけで出来上がりです。
鰆あんかけ出来上がり

キムチの酸味とさつまいもの甘味がベストマッチです。豚バラとの3種類を
一緒に口に運びます。うま~い!
出来上がり

yさんから頂いた鰆もきれいに焼けました。寅爺ちゃんもベタ褒めしてくれました。
鰆がおいし~い!

あっちにこっちにと手伝い人のいない中、アタフタしながら作りました。冬なのに
さすがに汗が出ました。
遅い夕飯になっても、家族は怒りません。(喜)一生懸命さを理解してくれているからです。