走らせればインターハイで優勝、勉学でも全国模試トップクラスの優等生のS君。
この一人の学生のお陰で、私立の某高校の知名度は軒並み上がり、全国から
入学を希望する学生も後を絶たなかった。

ところが、やってしまいましたこの生徒。裏ではかなりの悪だったらしい。
校則破りの度を超えたお遊びをしたために、自らカッコ良く?退学を申し出た。
学校側も当然のこととカッコ良く?了承した。

ところが、やってしまいましたこの学校の理事長。S君退学の数ヵ月後。。。
「S君の活躍ぶりは全国で知らない人はいない位である、S君の才能を惜しむ者です。
当校としては願わくば、全国の生徒、保護者のご理解を得て、復学してもらえるものだ
と信じています。」
と儲け主義の学校であることを、かえって見せつける格好となってしまった。

ところが、本音と建前の同校の生徒たち。「S先輩のお陰で今の私たちがいるのです。
S先輩が進学校でありながら、陸上界も引っ張てくれました。。神様みたいな人です(涙)」
と表面上は言いつつ、「冗談じゃねえし、、、あんな傲慢で威張りくさった奴なんていらねェし、、
あいつがいなけりゃ俺達は伸び伸びやれるんだ!(怒)・・・退学したんだから特例何て
認めねェぞ~!」と部員からもクラスメート、後輩そして大半の先生方からも、実は総スカンを
食らっているらしい。

そして、本音を語る全国の生徒、保護者のみなさんである。。。貴方!の意見はどうでしょう?

※これはフィクションの物語ですが。。あれ?あの話題に偶然にもかぶっちゃったかな~!?