同じ魚沼でも、それぞれの家で行事・慣習に違いが見られます。
当家の寺年始は2日の午前となっております。
ブログ仲間のhikariさんに刺激を受け、マネしっこでお伝えいたします。
うちの場合は、お米と若干のお金を包んでお年始としています。
お年始

万之助の代表として、菩提寺である法音寺に向かいます。
新年からカッコつけてますね。しかし、昨日腰痛気味になり、腰バンドでなんとか
支えています。従って、腰が落ち気味になっているのが一目瞭然です。(笑)鍛えなきゃな~!
カッコつけています

雪模様でした。駐車場も混んでいて大変でした。鐘つき堂です。
鐘つき堂

本堂と庫裏。ここの来るとやはり気が引き締まります。
法音寺

ご住職に新年のご挨拶を申し上げ、お茶をご馳走になり(本当は酒がいいんですけど、
さすがに車ですからね~。)足早に引き上げました。
今年は腰痛がひどくならないように体を一層鍛えることに致します。