超有名な調査会社「帝国データバンク」さんの調査員さんが来社です。
うちのような超零細企業の情報を知りたい方がおられるのでしょうか?
6月にも来られて(忘れていましたが。)何てことはない思いっきり自社の宣伝を
致しました。(笑)
帝国データバンクのパンフ

こんなことも聞きたい、あんなことも聞きたいということが既にわかるので、
「これも教えましょうか。」って。。。親切すぎますね。(笑)
というのも、手持ちの書類を見てみると、古い情報であったり、業績も良い時のもの
ではなかったり。。。そんな時は「ほんとはこうなってるんですから頼みま~す。」

他社から良い意味で内情を知りたくなるような会社。。。になりたいですね。

調査員さんと貴重なお話をさせてもらいました。。。アパートオーナー様から広告宣伝費などと称し、他の名目で手数料を頂戴したり、たいした管理もしてないのに地域の常識といわんばかりのオーナー様への説明で管理料も頂戴したり。。。。賃貸担当の家内曰く「そりゃ~儲かるわね。でも貴方、本来はオーナー様の収入を頂戴するのよ。一棟あたり年間ウン十万円もね。私たちそんなに〇ラの皮が厚くないでしょ。」。。。そりゃそうだ。仲介料以外の金銭に見合った管理になっていないことがほとんどでしょうから。。。それはそうと、どうなんでしょ。。。そうせずに頑張れる不動産会社って。。。正直、これが私たち夫婦の真骨頂です。。。家内に褒められればそれだけで十分。。。これからも威風堂々を目標に、自信を持って運営していこうと思っております。
※上記の管理料等については、近隣の同業者さんと仲良く協議をしています。オーナー様の利益を最大限に配慮し、この地域が統一感をもって進むなら、道は開けるものと考えております。この問題は次回、深く切り込んでみようと思います。

こんなちっちゃな会社ですが、これからも家内と二人三脚で頑張りますので、
                       今後ともご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。