今日の日曜日は、長岡に出店したドンキホーテと必ず立ち寄るリバーサイド千秋に
クリスマスプレゼントや生活用品の買い物に行ってまいりました。
どちらも大変な混雑で、そして大勢の知人とバッタリ会いました。

そんな前段で、長岡への道中お昼を魚沼市の「あづまや」さんで。。。

どこのラーメン店でもほとんど「塩」の家内ですが、先に娘が「塩が食べた~い」と
券を購入したので、家内は珍しく特製醤油ら~めんを選びました。
私はその特製チューシューめん。おいしかったです!
あづまやさんのらーめん

画像の順番は違いますが、家内の大好きな、「生ビールをどうぞ」と勝手に券を買いました。
家内は自分だけ飲むことに抵抗があるようですが。。。たまには飲んでいただかなくては。。。

普段外食で二人の時も、娘がいる時も、運転手が必要な場合は、私だけが飲むことは絶対にありません。
生ビールをどうぞ
理由は。。。長年そうなので。。。といいながら、ふと話し合ってみると。。。・家内に
比べて私は圧倒的に外で飲む機会が多い、しかも飲み会の送り迎えも頻繁に家内に
お願いしている。。。だから「どうぞ」、となる。(これ本音です。はっきり言ってポイント稼ぎ(笑))
他には。。。・二日酔いだからそもそも私は飲みたくない。。。これはありえない。(笑)
・自分だけ昼間から飲んで家内に運転させ、よもや事故に巻き込まれることもありうるわけで、
。。。もしもそんなときに後悔する。。。これは潜在意識としてありますね。

ですが。。。素朴に感じる理由は。。。酒臭さって自分が一番良く知っていますね。だから
お出掛け時に自分だけ酒臭くなっていることが根本的にイヤなんですね。。。それなら、
おいしそうに飲んでいる家内の姿を見て自己満足に浸りたい。。。人それぞれですが。。。
勝手な我が家の話でした。。。。明日も私は外で飲みます。(苦笑)