一昨日の石田工務店さんの忘年会では鯛のお刺身が出ました。
帰り際に「鯛のアラ」を頂戴しました。
昨晩張り切ってアラ汁に挑戦。強めの塩で30分ほど寝かせて、熱湯で数十秒だけ
煮いたら、即氷水で冷やす。その後にカツオだしを入れ汁作りにも神経を研ぎ澄まし、
アクを入念に取り除く。白菜、ネギ、豆腐、ブナシメジを具として投入して、小さじ2杯の
塩と醤油で味付けして出来上がり!
鯛のアラ汁

オイオイ、夕食時にひととおりの講釈をして調子こいていたら、画像を撮るのを忘れて
今日になったじゃないか~!せっかくウマく出来たのに~。。。
これじゃあ、「鯛のアラ・・・」で終わったようなもんだ! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン