ブータンのイケメン国王様ときれいな奥様が来日されました。
天皇様代行の皇太子様には雅子様が同席できず、とても残念に思います。

さて、知りませんでしたが、ブータンには総幸福量?というのがあって、
たったの67万人の人口とはいえ、国民のほとんどが「自分は幸せ」と
言っています。
経済的に、物質的に圧倒的に豊かな日本ではありますが、調査したら
どんな結果になるのでしょうか?

ブータンは欲望を否定し、物質的に多くを求めないチベット仏教の考えが
あります。自給自足を続けてきたこともあり、不幸な人を生まないようにする
「助け合いの精神」が根付いています。 素晴らしいの一言です。

しかし、ブータン国民も人間です。インターネットや携帯が解禁になったのは
最近だそうです。欲望を刺激する情報がたくさん入ってきて、その便利さ、
楽しさを知ってしまったら、ブータンの国民も変わってしまうのでしょうか?

日本の所々で失ってしまってきている、コミニティーや助け合いの精神を
ブータンは守り続けてほしいです。また、自分はそんな精神を常に意識して
生活していきたいと思います。
そして、未曾有の大震災と津波を経験した日本は、助け合いの精神を
ガッツリと取り戻さなくてはなりません。