祝日、茶前仕事を終え、家内のリクエストにお応えし、湯沢のドラゴンドラ散策に
行ってまいりました。
予定では「田代ステーション」から「苗場プリンス」という順路でしたが、話し込んでいる
うちに田代を通り過ぎてしまい、苗場のドラゴンドラからスタートです。
苗場から

苗場からの順路の方が空いていましたね。かえって良かったかも。
ドラゴンドラ

ドラゴンドラの模型。ゆーみんが名付けたらしいです。
模型

ゴンドラに乗る前に「絶対ぞろ目が来る!」と家内に豪語した(ほんとは「11」と)
通り、「88」が私たちをお迎えです。家内は唖然としておりました。
88で喜ぶ

全長5㎞ほど、搭乗時間は20分です。充分満喫できます。
紅葉も終わりに

急降下~。家内が「キャー!」と悲鳴を上げる。。。まるで新婚さんのような
雰囲気が漂います。(笑)
急降下

二居湖がエメラルドグリーンのようにきれいでした。
二居湖

標高1,346mにあるレストランで昼食を。。朝から稼いで朝食を抜いたので
腹が減った~。
レストラン

チーズカレーにきのこ汁を頂きました。店員さんがカレールーの上にチーズを
振りかけただけで。。+¥200。。「ひと手間、かかっているからよ。」by家内。
思ったよりボリュームがあって、美味しく頂きました。
チーズカレー

テラスもあったがさすがに寒い。県外の方々も大勢おられました。
外を眺めながら

田代ロープウェーまで徒歩20分。登り道であることに気づきます。
息が上がっていることを家内に悟られないように。。。ハァハァ。(笑)
登りでハァハァ

途中、田代湖をバックに記念撮影。俺もオヤジらしくなったなと。。。(納得)
田代湖をバックに

田代ロープウェーから別の角度で二居湖を眺めます。
ロープウェーから
OKKYこと清津峡のダム発電所の真上を通過。
清津峡

グルッと一周の散策はストレス解消になりました。是非ドラゴンドラへ。
一度は行こう!

バスの待ち時間に田代の山々を眺める。
田代口
今日の娘は今季最後の陸上記録会。連れてきてやりたかったな~。