毎年恒例のさつまいも掘りの休日です。まずは蔓引きから。。蔓引きから

軽トラにのせて堆肥ボックスに積み上げます。女性のパワーではキツイですね。
堆肥バケットへ

蔓引き完了。マルチを剥いでいも掘りです。
蔓引き完了

ここ掘れワンワンという感じです。間違って芋を切断してしまうことも多々ありです。
ここ掘れワンワン

去年と植えた場所が違いますが、苗数からいっても豊作ですね。「去年のブログ
いっぱいとれた

見てください!この特大のさつまいもを。すごく重いです。
特大いも

キレイに洗って、並べて乾かします。  やった!終わった!
洗って乾かす

昨年は、とれたてを焼き芋にしてもらって喜んでいましたが、今年は違いますよ。
私が料理をして、喜ばして御覧にいれましょう。何にしよ~うか!?