26日、27日は大和商工会の商業部、工業部の合同研修旅行でした。
26名でam7:30・サロンバスで秋保温泉そして宮城県震災地方面へ出発です。
かなりモザイクが激しいですが、誤解しないでくださいね。たいしたことでは
ありませんので。(笑)

バスで出発
宮城に入り、お昼は「白石温麺茶屋」さんにて。
白石温麵茶屋
ハッキリ言って、後ろのサロン席で朝からハイペースで飲んだくれです。
従って、酔っていて、おいしかったどうかよく覚えていません。(苦笑)
お昼

岩沼市にある「竹駒稲荷神社」です。
竹駒神社
この本殿は平成2年に焼失してしまい、平成に6年に完成したものです。
神社全景
ですので、非常に新しく感じました。お祓いをされていました。
お祓い
次は「仙台空港」です。
仙台空港
空港内にはクレヨンとTシャツの形をした紙が用意されており、観光客からの
復興のメッセージが描かれ飾られていました
復興への思い
やっぱり黄色が気になります。ガンバレ、スマイルという言葉が多かったですね。
気になる一枚
後ろにある円柱に青いラインがありますが、3M以上の浸水が遭ったことを
示しています。四人の頭上、かなり上ですから。。。想像しただけでビビります。
3m以上の浸水
空港を出て、道路脇には瓦礫の山があちこちに。。
瓦礫の山
かろうじて家は流されなかった。。でも1階は完全に水没しており、手つかずの状態です。悲惨な津波の爪痕は生々しいものでした。
残った建物
仙台市内の高台にある、「アウトレットモール」へ。
アウトレットモール
平日とはいえ、閑散としていました。この状況は正直まずいな~と思いました。
モール全景
金運上昇の、黄色のフクロウを購入。家内に「また黄色。。。もう少し考えた方が。。」
と言われそうでした。
気になるお土産
宿泊場所は「緑水亭」さんです。大きなホテルで迷いそうでした。
大浴場で温泉につかり宴会場へ。会長さんのご挨拶兼乾杯のご発声。
宴会・会長挨拶
青いスーツが俗に言うコンパニオンさん。今回のレベルは。。。人それぞれでしょう。
楽しい宴会
宴会が終わってから しばしワインを飲みながら同室の方々と真面目に
話しこみました。勉強になりましたね。早めに寝たので、体調は良かったです。
翌朝、7階の窓からホテルの庭園を。
部屋からの景色
同じく窓から外の景色を。儲けましたね、この天気は。上着は要らない絶好の
観光日和です。
部屋からの景色②
塩釜水産物仲卸市場」へ。
塩釜市場
広い市場ですね~。しかも、何でも安いです。
市場内
マグロを解体していました。
マグロの解体
私はこのお店で中トロを買いました。大トロはさすがに手が出ない。。
大トロを寿司にした場合は、一貫¥1,500位だそうです。
ここで買いました
東地区K支部長さんが、マグロを買って車内のつまみとして提供してくれました。
サロン席では「俺にも食わせろ!」と禿げ鷹のように群がり、あっという間に無くなりました。
刺身をツマミに
松島の海岸線。穏やかな海でしたが、なんか複雑な気分。。。
松島
円通院」へ向かいました。
円通院へ
今月ももう少しで終わりますが、「腹を立てず。。気を長くして」過ごしましょう。
今月も残り少ないが
ガラスか天然石か選択できる、数珠・ブレスレット作りを体験しました。
みなさんのセンスが試されます。糸を通すことすらままならない方もおられました。(笑)数珠つくり(ブレスレット)
数珠に挑戦したのは、店長さん他計3名だけです。1個だけの大玉選びに
迷っておられたので、「虎の目がいいです!金運なので!」と半ば強引に
チョイスさせた感じです。すみません。
個性ある数珠を
昼も豪華でしたね。牛たんがおいしかったです。もちろんビールも。
お昼
松島は初めてでした。また、ゆっくりときたいですね。
松島の景色
帰りのバスの長いこと。飲んじゃ寝、飲んじゃ寝の繰り返しでした。
最後までサロン席から移動せず、大笑いをしながら楽しい旅となりました。
帰りは真っ暗
お土産を買うのが大好き!自分のものはこのお椀です。
盛ったご飯が減るごとに、気持ちを高めましょうか。
私用のお椀
私のブレスは、グリーン色の愛用の時計にあわせ、メノウ石を主体に、大玉は
万能な水晶、そして小玉2個を金運アップの虎目石としました。シブい!
時計に合わせたブレスと使わなかった耳栓

ちなみに今回の旅で、イビキ対策グッツの「耳栓」を持参したのですが、
みなさん静かな寝息で出番がありませんでした。
耳栓を忘れた時に限って、えらい目にあう。。。そう、人生ってそういうものです(笑)