娘の陸上大会にかこつけて、新潟市内に泊ることにしました。
古町のAPAホテルに宿泊。一日目の陸上を観戦してチェックイン。
APAホテル
夜の街にくり出します。1軒目は「ちょこざいや」さんというお店です。居酒屋ですね。
1軒目

石畳の通路を浴衣姿の店員さんに導かれて入れられた(笑)座席がおもしろい。
丸い縦格子にカーテンが張られています。狭い上に丸いちっちゃな、ちゃぶ台です。
(私)「まるで、籠の中の鳥だな。」。。。(家内)「まあまあ、ビールはうまいからいいじゃん。わか~い店員さんだし。。(意味深)」。。。(私)「・・・そうだな。」
鳥籠のようだ
まず、お通しがおいしかったので期待できましたね。秋刀魚の刺身やエビマヨサラダ
もおいしかったです。が、いかんせんテーブルが小さくてね。

秋刀魚のさしみ

予定通り2件目へ。。。「もぐら座」さんに入ってみました。なんかあやしい雰囲気に
引き寄せられてしまいました。
二軒目

入店すると、アップダウンの激しいこと。トイレに行くにも登ったり降りたり。。。
アップダウン通路

案内された部屋がなんと二帖ほどの小部屋。しかも、天井の高さは110㎝~120㎝
しかありません。「あッ、そうか~、これがモグラの意味か~」、それにしてもほんとに
モグラの巣のようなお店です。
天井が低い

天井の桁にはラバーが貼ってあります。みんなが頭をゴツンとぶつけるのでしょうね。
しかも、上から笑い声が聞こえてくるぞ~、ハシゴで上の部屋に行くらしい。
(私)「今、地震が来たらマズイな。構造に問題あるんじゃねェ?」。。。(家内)「おっかない
こと言わないで!、なんか、息苦しくなってきたよ~。」と閉所恐怖症になりそう。
換気口もないので引き戸をすこしづつ開けていく店員。恐る恐る飲んでお店を出ました。(笑)ラバーが貼ってある

最後はラーメンで〆。というのは家内とはほとんどありませんでしたが、
籠と巣にリズムを狂わされ、小腹が減ってしまい、「喜多方ラーメン・大安食堂」さんへ。
味噌チャーシューがメッチャおいしい。家内はお決まりの塩ラーメンに生ビール付で。(笑)
三軒目

翌日チェックアウト時に気付いた、昨晩のラーメン屋さん。
喜多方ラーメン
娘のお陰で、夫婦で楽しい時間を過ごすことができました。
よく飲み、よく食べ、メタボがかなり気になります。
帰ったら米ごしらえで汗をかこ~っと。