昨日、ブログ先輩のさちさんが、畑仕事のキャベツで餃子と言っていた。。。
今日は休日。夕食はと家内に尋ねられ、、、間髪入れずに「今日は餃子!」
と買い出しに行きました。
具は独断で、豚のひき肉、ニラ、キャベツ、玉ねぎと普通ですかね。
調味料はにんにく、しょうが、しょうゆ、塩こしょう、さとう、味噌、鶏ガラだしです。

具で~す!

大判の皮20枚を購入し、包みは家内にもお願いしました。
今まで自家製餃子はありましたが、具を作ったのは初めてです。でも
包み経験はあります。
見てください。一つの餃子の左の閉じ数(家内)と右の閉じ数(私)を。。性格がモロに出ます。
ところが家内の反論は頷けます。「要は具が飛び出さないことが大事。主婦は
忙しいからね。20個のうち、12個を私が包みました。8個が貴方。。。わかるでしょ。」
夫婦の作

まあまあ、餃子対決はまた今度として、具が余っちゃったので、
我が家のピーマンで餃子具詰めはどうだろう?と言ったら、家内に
褒められまして。。。うれしがって作りました。
ピーマン餃子具詰め

焼き加減は難しいですね。こげちゃいました。
肉詰め出来上がり
ジャンボ餃子。。。いけますよ。にんにく、しょうがたっぷりで、いかにも
男の餃子って感じです。餃子出来上がり
ますますハマってきた料理。。。基本的には中華が大好きと改めて実感です。