16日。お盆休みも集落の役職で慌ただしく経過し、娘は部活動。
家内をどこかに連れて行くと言っても、距離と時間を考えるとあまり芸がないのですが、
長岡方面へ。。。そしておいしいと言われるラーメン屋さんを探して飛び込みます。
SENさんというラーメン屋さんです。

ら~めんやさん

家内は塩らーめん。塩と味噌は。。醤油より簡単とか味を誤魔化せるとか、
一般論かは別として、家内にとっては、とにかく塩がうまいかどうかで
お店の評価が決まるのです。 まず、玉ねぎのきざみとのりの味、チャーシュー、
そして全体のバランスを吟味。。。是非、おすすめしたいとの一言でした。

ただし、、、店を出たあと、数時間が経っても玉ねぎが舌に居座っている感じで。。う~ん、そうか~。
家内の塩らーめん

辛みそ系の味の太麺、チャーシュー、おっとさりげなくコーンと玉子。いいね~。でも、
一口目、太麺に染み込んだ色合いと食感が、瞬間に焼きそばみたいだなと思ってしまい、そう思うと
味まで違和感を感じた。。厚切りのおいしいチャーシューに押された、へたすると脇役に
なりかねない麺ではと感じたのですが、二口、三口と食べるうちに、「あれ、およよ、これはうまい!」と。。。
評価も軌道修正。。。単純ですね。
みそチャーシュー

家内は感じ始めました。当家評論家の娘を連れてきたいと。。。これは
つまり、好評価の現れです。

その時の体調にも左右されますからね。ら~めんも。。。でも、食べ終わり、
帰り際に振り向くと、正午過ぎでしたが長蛇の列ができていました。
このお店は一度行ってみるべきと思います。

食後、リバーサイド千秋にて、夫婦、腕を組んで、手をつないで?買い物となりました。
お盆休みに、なんとか二人で行動でき良かったです。
家内の盆休みも、充実感が増したようでほっとしました。