13日。いよいよお盆休みに入りました。といっても、早朝から畔草に潜む
カメ虫を退治するために、区の農青連のメンバーが集結です。
am4:50集合、5:00開始なのですが、うす暗い中、一番に集会所へ到着です。
am4:40

ミスト機を背中にしょって、20キロの粉剤を入れ計30キロほどでしょうか。
年々重さを感じますが、元気いっぱいに撒きます。
粉剤をまく

仲間が見えないほどのあたりが真っ白、みんなマスクをしてますが、
撒いてる自分にも薬が効いてしまうほどです。
白くなって

穂が出揃い、カメちゃんが実の甘い汁を吸って、お米に斑点をつけてしまったら、
等級外になってしまい、売り上げは半減なんてもんではありません。
穂が出た
am10:30から集会所で恒例の慰労会。予算倹約で発泡酒ですが、達成感が
あってうまい!
慰労会

今年は休日でもあり、19名という参加者でした。集落の連携はしっかりと
培われています。 それにしてもみんな飲むな~。
慰労会②
これで一安心。お盆を迎えることができました。