大笑いした出来事がありました。
前の家のK・Kさんから頂いた「夕顔(ゆうごう)」&「スイカ」のお話です。
Kさんは私にスイカとおっしゃったらしいのですが、聞きそびれたらしく、
私は完全に夕顔と思いこみ家内に報告しました。
そして、私と寅爺ちゃんの大好きな「くじら汁」に挑戦しようと
やる気満々でくじらを購入し、家に帰りました。

切り方が分からず、会社に残っていた家内に携帯でアドバイスを。。。
「両端を切って、皮をむいて。。。」。。。「わかった!」と端を切り落とすと。。。
なんか甘~い香りが。。。「あれ、なんか変だぞ」。。。再び家内に電話です。
「おい、これなんかメロンのような色してるぞ。」。。。「え~、私見てないから
。。もしかしてゆうごうでないんでは?」、「とにかく今日はあきらめて、、帰って
確かめるから!」ということで断念しました。

家内が帰り、見て匂いを確かめると。。「お父さん!これメロンじゃなくてスイカだよ~」。。。「ゲッ!やっちまった。。」
ゆうごうではなかった
切ってみると確かにスイカでありました。これを使って、くじら汁をって
わけにはいきませんね。スイカだった

そして、後日の会合で、Kさんにそのことを報告。。。大笑いされました。
で。。「ゆうごうもあるんなんが、やろ~か」と。。遠慮なく貰っちゃいました。
そこで昨日、家内はいつも醤油味なんですが、味噌味の「ゆうごうくじら汁」を作りました。

くじら汁
うめ~!。。。寅爺ちゃんも大喜びでした。
結局、作ったことのないスイカと手に入れたかった夕顔とダブルゲットした、
抜け目ない我が家でありました。K・Kさん、ありがとうございました。

ゆうごうとスイカの区別もつかない料理人は、まだまだ、お子ちゃまでちゅね。