自作料理ではレシピに忠実に従いたいと思っており、ひと工夫しようなどとは
10年早いです。 家内は私の料理に一切口出ししません。それは私らしさが失せるからです。ですが、「これはどうやって切るんだっけ?」とか聞いてしまうことは多々有りです。

「レシピに書いてあるバルサミコ酢ってなんだ?」。。「聞いたことあるけど使ったことはないよ」と家内。。。スーパーに行ったが売っていなかった。いや、顔見知りで恥ずかしくて聞けず、実はあったかも。。
いつもお世話になっているブログ先輩の店長さんに聞いてみました。。。すると本物が~! 
調味料

左がバルサミコ酢(イタリア産・ぶどう濃縮果実酢)。
右がオリーブオイル(ゴールドプレス製法?)。
開けたものだけどどうぞって、わざわざ届けてくれました。

いかんせん、料理はネット検索レシピとにらめっこの初心者ですが、
この二つの瓶を両手で持って、気分は完全に名コックのよう。。。う~ん、そうですね~、
子供のころ親父のヒゲそりを持って、剃ったまねをしている感じかな~。(一人前になったかのような。。)

私の手料理人生への道を開いてくれたのが店長さん。
どこまで使いこなせるか皆目わかりませんが、いろいろと挑戦してみます。

店長さん、ありがとうございました!!