寅爺ちゃんは只今敬老会の旅行中。娘は部活帰りがpm7:30。
昨日は夕飯が遅くなっても大丈夫ということで、「ビーフシチュー」に挑戦しました。
ひとつのメニューでも百通りの作り方がありますね。そんな中から、自分にとって
家族にとってベストチョイスをしようと思考することが、まず楽しい。
そして、忠実にレシピに従い、その味が思い通りなら尚楽しい。失敗することも
多々あり。(調子に乗って暴走するからです。)それはブログに載せません。(笑)
料理の奥深さは計り知れないのでしょうね。
ビーフシチュー

最近気付いたのが、サラダに水菜を使いたがること。食感が好きなんです。
海老好きの家内のために「えびとアボガドのサラダ」を。。。
レシピに書いてあった黄パプリカ。予想はしてましたが、値段を見て一瞬躊躇しましたが、
エイッとばかりに勇気を出して買物カゴに入れました。
えびとアボガドサラダ

自作料理の食材費用は、ほとんど自分の小遣いからです。ですから、調達の際の
値段調べもシビアになります。そもそも各スーパーのチラシをジ―ッと見比べるなど、
絶対にあり得ない姿でしたから。。。最近は家内に、「今日はどこそこのあれが安いぞ」と
おせっかいをやくほどです。