今日7日(土)は娘の陸上中越大会でした。私は今日が今シーズン初めての観戦です。
(家内は仕事で長岡競技場に一人で。。)
今大会は県大会出場が係っています。昨年のように複数種目で出場した100mは捨て、
幅跳び一本に絞りました。(娘の意向だそうです。今後は100から200mに転向しそうです。)
ですが、これまでの前哨戦の2大会では予選3本×2大会=6本、全部ファールだったとのこと。
何がどうなっているのか想像もできず、ただただ見守るしかありませんでした。

幅跳び①

試技を一回見ただけでわかりました。昨年と助走フォーム、踏切り後の姿勢、
着地の足の運びが完全に変わりました。
中学時代は幅跳びには笠原がいると言われましたが、高校に入り1年生の時は
思うようにいかず、苦しみ、試行錯誤した娘。。。結果は如何に。。。
幅跳び②

ボードをご覧ください。2位~7位の差はわずか5㎝足らず、そこに6名の選手が
ひしめき合いました。娘は結果3位でした。3~5位が同記録なのに何故かと
言いますと二番目の記録で順位が決まります。
娘は5m18cmを二回記録していましたので文句なしの3位になりました。
それにしても、抜いて、抜かれて、追いついてという熾烈な戦いに見ていた
私は心臓がドッキドッキでした。 こんなことは初めてでした。
(決勝の最後の跳躍で二度目の5m18cmがでなかったら5位だったんです。)
三位

成績掲示板の前で娘と遭遇。 さすがにうれしかったようです。表彰されるのは3位まででしたので。
保護者会の時にもみなさんに言いました。努力しなければ満足な結果は出ない、ですが努力
しても報われないこともある
。。この言葉を用意してしまった自分を見事に裏切ってくれました。
ありがと。
掲示板前

男子幅跳びを見ようと思ったら、娘は踏切り板横の一番見やすい位置をキープして
研究していました。これが大事です。
男子幅跳び

100m×4リレー決勝。中学時代に100mで知り合ったスプリンターと
近況報告をしながら談笑です。
400mリレー
動画は割愛致しますが、幅跳び1本に絞ると言ってもトラックを走る快感さは
格別のようです。今どきの高校生では小っちゃいのに。。がんばってるな~!
リレー後

毎回娘を見てくれた保護者がおっしゃいました。今シーズンはこれまで、「笠原さんは
調子が良いから、逆にファールになった。ファールと言ってもすべて数㎝オーバーの範囲で
踏切りは合っていると言ってよい。だから、ぴったり合えば必ず記録はでる」と。。。娘の
ことまで研究、検証してくれている保護者に大感謝!

手応えを掴んだ今大会。まだ2年生だ!厚い壁、殻をブチ破り、県大会でもガンバレ~!